勧誘・販売活動方針
CocoLife株式会社は、お客様の側に立ち良きプランナー、良き相談者として高品質な情報提供を行う保険代理店として、「金融サービスの提供に関する法律」に基づいて、以下の勧誘方針・販売活動方針を定め、法令等を遵守し適正な販売を行います。
お客様のご意向を尊重しコンサルティングセールスを実践いたします
お客様のご意向を聞き、常にお客様の立場に立ち、ライフプランに基づいたコンサルティング活動を実践し、お客様一人一人のニーズに合った保険商品のご提案をいたします。
お客様の実情に応じた適切な勧誘を行います
お客様の保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況及び加入目的を総合的に判断し、お客様のご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。またお客様のご意向がないかぎり午後9時から午前9時までの勧誘は行いません。
お客様にリスク内容について十分な説明を行います
外貨建の保険、変額年金保険等のリスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や年齢、投資の知識・経験、収入、財産の状況等に十分留意し、商品内容及びリスク内容について十分なご説明を行い、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
お客様に重要事項等をご説明させていただきます
当社がお引受けする保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解されたうえでご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、保険会社の規定に従った適正なものを使用します。
お客様サービスのため情報、専門知識の向上に努めます
生命保険募集人(代理店を含めます)に対しては、定期的に商品内容、お客様に有益な情報、お客様に説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等、必要な専門的な知識についての研修、勉強会等を定期的に行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
お客様に関する情報は適正な取扱を致します
お客様に関する情報は、業務上必要な範囲内で収集・使用するとともに、厳重な管理を行い取扱うことによりお客様のプライバシーの保護に努めます。
反社会的な申し出は受入拒否します
申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断りします。
プライバシーポリシー
Coco Life株式会社(以下、「当社」という。)は保険代理店業を行うにあたり、お客様一人ひとりとの信頼関係を築き上げることを大切にしております。個人情報はその信頼のもと、お客様が当社に預託されたものであり、その保護においては個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)・その他の諸法令等を遵守し、さらなる安全管理を目指し継続的改善に努めます。
- 個人情報の取得
当社は、業務上必要な情報を最小限に適法で公正な手段で取得します。主な取得方法には、記入いただいた書面による取得の他、面談・電話その他通信媒体等を通じた取得があります。 - 個人情報の利用目的
当社は、以下の目的により必要な範囲内で利用させていただきます。それら以外の他の目的に利用することはありません。
1)当社が取り扱う生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
2)当社が取り扱う損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
3)個人情報の開示など要請に対応するため
4)お問い合わせへの対応(保障内容のご説明、給付のお手続き、住所変更等)
5)ご挨拶(クリスマスカード等) - 個人データの第三者への提供
当社はご本人の同意なく個人データを第三者に開示・提供いたしません。
ただし、以下の場合はご本人の同意なく個人データを開示・提供することがあります
1)法令に基づく場合
2)人の生命、身体または財産の保護のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
3)公衆衛生の向上または児童の育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
4)国の機関、もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れのあるとき
- 個人データの安全管理措置の実施
当社では社内規定等を定め、取り扱う個人データの外部への漏えい、紛失、減失、またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため組織的、人的、技術的な安全管理措置を実施します。基本方針の策定:
個人情報の安全かつ適正な取扱いを行うにあたり、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「お客様対応の窓口」等の基本方針に従って個人情報を適切に扱います。
個人データの取扱いに係る規律の整備:
個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄などの段階の取扱方法等、個人情報保護法の基本をルール化し従業者に周知している。
- 個人データの安全管理措置
組織的:
(個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備・徹底しております。個人情報保護に関する社内規程の周知、遵守状況を定期的に確認している。)
人 的:
(個人情報保護に関する教育を定期的に実施している。個人データに関わる業務を行う従業者とは機密保持に関する誓約書を締結している。)
物理的:
(事務所等では入退室の管理を行っている。ただし郵便等のお届けのみ、お客様接客エリアのみの入退室は除く)
技術的:
(アクセス制御を実施し、必要最小限の担当者のみに個人情報へのアクセスを許可している。ウイルス対策ソフトを導入し、外的な脅威から保護を行っている。)
海外の事業者に個人データを提供する場合は、当該外国の法整備状況等の確認を行い必要 な情報をご本人に提供する。 - センシティブ情報の取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
(1)法令等に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合 - 仮名加工情報の取扱い
(1)仮名加工情報の作成
当社は、仮名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報)を作成する場合には、以下の対応を行います。
・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること(2)仮名加工情報の利用目的
当社は、仮名加工情報の利用目的を変更した場合には、変更後の利用目的をできる限り特定し、それが仮名加工情報に係るものであることを明確にしたうえで、公表します。
- 匿名加工情報の取扱
(1)匿名加工情報の作成
当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの)を作成する場合には、以下の対応を行います。
・法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
・法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
・作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
・作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為をしないこと(2)匿名加工情報の提供
当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。
- 漏えい時に講ずべき措置
個人情報が漏えい・滅失・毀損した場合、もしくはそのおそれがある場合は、 個人情報保護委員会への報告を以下のように行う。
速報:その時点で把握している全ての事項を速やかに(事態を知った時点から概ね3~5日)に行う
確報:報告が求められる事項について、基本的に次の9項目を全て報告する(原則速報から30日以内)
1.概要
2.漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある個人データの項目
3.漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある個人データに係る本人の数
4.原因
5.二次被害又はそのおそれの有無及びその内容
6.本人への対応の実施状況
7.公表の実施状況
8.再発防止のための措置
9.その他参考となる事項
さらに、本人に対しても通知を行います。基本的には速やかに通知を行うべきですが、事案によっては速すぎると本人に不利益を被る可能性があるため、この場合は委員会への報告とは同じスピードで行わないこと、また、本人への通知が困難な場合は、代替措置による対応を行うことをあらかじめご了承ください。 - 当社に対するご照会
・当社は個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に対し適切・迅速に対応いたします。
・個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定のお手続で迅速に対応いたします。
・当社からの新商品・サービスの案内・クリスマスカード等について、ご希望されない場合は下記のお問い合わせまでお申し出ください。ただし、満期案内、保険契約の維持・管理、保険契約のお支払い等に関するご連絡は、対象となりません。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただ きますので、あらかじめご了承ください。
*上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面・電話等により通知し、またはホームページ(https://www.cocolife.co.jp)等により公表します。当社に対して保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページ(下記)にて掲載してあります。
生命保険会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社 (http://www.msa-life.co.jp)
・アクサ生命保険株式会社 (https://www.axa.co.jp)
・アクサダイレクト生命保険株式会社 (https://www.axa-direct-life.co.jp)
・アフラック (http://www.aflac.co.jp)
・FWD生命保険株式会社 (https://www.fwdlife.co.jp)
・エヌエヌ生命保険株式会社 (https://www.nnlife.co.jp)
・オリックス生命保険株式会社 (http://www.orixlife.co.jp)
・ジブラルタ生命保険株式会社 (http://www.gib-life.co.jp)
・ソニー生命保険株式会社 (http://www.sonylife.co.jp)
・SOMPOひまわり生命保険株式会社 (https://www.himawari-life.co.jp)
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社 (http://www.tmn-anshin.co.jp)
・日本生命保険相互会社 (http://www.nissay.co.jp)
・メットライフ生命保険株式会社 (http://www.metlife.co.jp)
・はなさく生命保険株式会社 (https://www.life8739.co.jp)
・マニュライフ生命保険株式会社 (https://www.manulife.co.jp)
損保保険会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 (https://www.aioinissaydowa.co.jp)
・AIG損害保険株式会社 (http://www.aig.co.jp)
・セコム損害保険株式会社 (https://www.secom-sonpo.co.jp)
・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 (http://www.sjnk.co.jp)
・東京海上日動火災保険株式会社 (http://www.tokiomarine-nichido.co.jp)
・三井住友海上火災保険株式会社 (http://www.ms-ins.com)
少額短期保険会社
・さくら少額短期保険株式会社 (https://www.sakura-ssi.co.jp)
代理店名 : CocoLife株式会社
所在地 : 熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目51-7 はなビル101号
電話番号 : 096-233-5678
受付時間 : 9:00~18:00(平日)
会社メールアドレス: cocolife@cocolife.co.jp
HP : https://www.cocolife.co.jp(「メールでのお問合せ」をご利用ください。)
CocoLife株式会社
代表取締役 坂口 理恵
制定日2015年07月01日
最終更新日2023年03月09日