ブログ

STAFF BLOG

【スタッフ日記】大塚の自己紹介♪

2019.04.24 / その他 日々のこと

おはようございます、こんにちは、こんばんは、人との出会いが大好きな大塚です。

44年も生きていれば色々あるものです。

 

突然ですが、私は大阪の枚方市出身です。

ほとんどの方に、大阪出身と言えばひとくくりに「大阪のおばちゃん」と思われてしまいますが、

私が住んでいた枚方は京都寄りにあり、京都と大阪を結ぶ私鉄「京阪電車」通称「おけいはん」で

2、3駅も行けば京都に入るほど京都に近い「はんなり」とした品のあるところです。(知らんけど・・・)

 

V6の岡田君が「ひらパー兄さん」として活躍している枚方パーク、通称「ひらパー」も枚方にあります。

 

昨年の台風上陸の際は、「ひらパー」の観覧車が扇風機ばりにグルグル回っていました。

ある意味、スリリングなアトラクションになっていました。 (もちろん当日は閉園です。)

 

大阪の人はテレビの影響か独特のキャラクターと思われがちです。

 

大阪の人は値切るのが上手と思われがちですが・・・  私は苦手です。

大阪の人は虎のセーターを着ていると思われがちですが・・・ 私は着たことがありません。

大阪の人は声が大きいと思われがちですが・・・ それは本当です。

 

主人や子どもたちにも「声が大きい」と事あるごとに言われています。

 

ただただ、元気なだけなのに・・・。

ただただ、陽気なだけやのに・・・。

ただただ、笑っているだけやのに・・・。

ただただ、おしゃべりしているだけやのに・・・。

ただただ・・。ただただ・・。

 

 

 

そんな私が、熊本に引っ越してきた理由は、主人の仕事の関係です。

よくよく考えると熊本に引っ越ししてきて早いもので14年の月日が経ちました。

 

以前、出会った方に「熊本に来て2、3年ですか?」と聞かれました。

なぜ、そんなことを聞かれたのか?

 

分かっています。それは、大阪ことばです。 なかなか抜けません。

私と話をしていると熊本の人がつられて大阪ことばになるほど抜けません。

大阪に行ったことのない人さえも大阪ことばにさせてしまう大阪ことばって一体・・・。

 

熊本で生まれた子どもたちはすっかり熊本ことばですが、私はまだまだネイティブ大阪です。

大阪ことばを聞きたい方、関西出身で久々に大阪ことばを聞きたい方・・・。

ぜひ、事務所にお立ち寄り下さい。

お待ちしております。

 

ところで、熊本は、海や山などのたくさんの自然や、豊富な温泉、新鮮な食べ物も多く住みやすいなあと実感しています。

 

大阪から遊びに来る友達のリピーターも多いです。

 

今は、すっかり熊本の生活に慣れましたが、引っ越ししてきてすぐの時は、驚くことも多かったです。

 

一つ目は、大阪では電車のホームでは、鳥のさえずりの音声が流れていました。 今はどうかな??

熊本にきてすぐの時、鶴屋に行こうとこちらの駅で電車を待っていると鳥のさえずりが・・・。

「やっぱり、鳥のさえずりは全国共通なんやあ。」と思っていたら、さえずりのリズムが不規則・・・。

そして自然で心地がいい。

 

ふと、空を見上げるとそれは音声ではなくほんまもんの鳥のさえずりでした。

「ほんまもんかい!!」とひとり突っ込み。 心がほっこりしたのを覚えています。

 

二つ目は、NHKのニュースを見ていた時の事・・・。

馬を輸送中に馬が脱走したというニュースをアナウンサーがつらつらと落ち着いた様子で伝えていました。

「馬が脱走!!」 生まれて初めて聞くニュースでした。

馬の持ち主のおじいさんがその状況をカメラに向かって一生懸命、話をしていました。

私は、おじいさんの言葉がヒアリングできず・・・。

頭の中は「???」

 

そして思いました。「字幕をつけておくれ。NHK!!」と・・・。

 

そんなこんなでまだまだ、20ページは書けそうです。

それから5年後には・・・・。

 

「もうええわ」←和牛の川西さん風で・・・。

と聞こえてきましたので、今日はこの辺で。    ありがとうございました。

採用情報

詳しくはお問い合わせください

本社

0120-844-355

平日9:00-18:00 / 土日祝 休業

シュロアモール店

0120-08-4344

9:30-18:00 / 水曜 休業

メールでのお問い合わせ

ココライフ公式LINE

QRコードを読み取って、友達追加!! お気軽にお問い合わせください。

本社のLINEのQRコード
本社
シュロアモール店のLINEのQRコード
シュロアモール店